社会と繋がれる育児サークル アヤスマムス

更新日:1月10日


私は企業研修講師やNPOの教育担当など、今まで人材育成に関わる仕事をいろいろしてまいりましたが、

「育児業」は自分を成長させてくれる 重要な「人生の仕事」のひとつだと確信しています。

しかし、産後のホルモンバランスが安定しないまま「夜泣き」に「終わりのない家事」の連続。

お天気次第で外出もままならず、気づけば宅配の人としか 大人と話していなかった!…なんてこともよくあり、

家族の協力があっても、育児中は「社会」と切り離されたような寂しさを感じる事がよくあります。

ましてやこのコロナ禍…。

「育児業」を「会社」に例えると、第一子出産ママは入社ホヤホヤの新人さんのようなもの。

先輩社員(トレーナー)など誰かが寄り添っていてあげないと、本当の会社生活だって辛くなって辞めたくなります。

新人を社内みんなで育てようという「社風」というか「人材育成のノウハウ」がちゃんとある会社は、いわゆる「100年企業」として生き残っています。

だから、「育児業」においても個人任せでも、行政任せでもなく、

私たち「社会」や「地域」が 会社の先輩として「子育てママ」をサポートができる仕組みを作りたいと思っています。

まずは、アヤスカフェに来てくださるママを中心に、子育てママ達同士が繋がれるサークル(組織)作りを。

そして、そのママ達のサークル活動に直接アプローチしてくれる個人や団体、企業のみなさまの挙手を求めます。

例えば、赤ちゃんと一緒に楽しめる手遊び&お歌遊びなどをやってくれる先生や、

経理、広報、運営などのサークル活動をサポートしてくださる方。

ボランティアではなく、双方対等な立場でいられる関係の認識が重要です。

若いママがターゲットの会社さんや子どもに関わる事業を始めたい個人や会社さんなどは、お客さまの声を直接聞ける貴重なリサーチの場になるでしょうし、

運営のサポートに関わってくだされば、社会復帰を希望する優秀な人材を仕事ぶりを見ながら探すこともできます。

さらに、子どもが大きくなって手が空いたママ同士でベビーシッターとして起業したり、幼児教室を開講したりと

地元で活動のフォーマットがあるからこそ実現可能な夢を持てるかもしれません。

そうすれば、目の前の育児の見方やあり方も変わってくるかもしれない。

そんな私の妄想のような夢を現実にしたくてこの「アヤスマムス」はスタートしました。

ぜひ、「社会みんなで子育てしよう。」という趣旨にご賛同いただける方は参加表明いただけますようよろしくお願いいたします。

2021.9.13

AyasuCafe KOIWA オーナー野村 綾










ママ会員の申し込みはコチラ

●年内は「LINEオープンチャット」(←赤字をクリック)からご参加ください。

●イベント詳細は https://linktr.ee/ayasumoms

※サスティナブルな活動を目指して年明け目標に、入会金制度に移行予定です。

「子育てサポーター」申し込みはコチラ

 ayasucafe@gmail.com

「アヤスマムス子育てサポーター 希望」を表題としてください

・氏名(企業名、団体名、活動名、個人名など)

・住所(活動拠点、自宅住所など)

・連絡のとれる電話番号

・サポートプランの概要や思いの丈をお書き添えください(サークル内イベント提案、広報、経理アドバイス、託児、事務局活動参加など)

・今後、打合わせに来れる日程の目安を2~3ついただければ幸いです。

こ3日以内にメールの返信がない場合は、

メールの返信がない場合は、

「アヤスカフェ小岩」03-4361-8114 (平日14時~16時の間)にご連絡ください。






この活動をもっと詳しく知りたい方は以下をご参照ください。


【名  称】AyasuMoms(#アヤスマムス

【活動内容】週1回を目安に、リアル&オンライン上で育児のサークル活動。

【活動場所】東京都江戸川区南小岩8-11-8 AyasuCafe KOIWA(小上がり・ソファー席)

        Zoomなどオンライン上

【活動趣旨】コロナ禍でリアルなコミュニティがままならない中、リアルとオンラインを使い、小岩・江戸川区近辺で育児をする「ママ同士」と「社会」を繋ぐ。互いに成長できる育児を共有し、ともに笑顔で過ごせる地域社会を作る。

【組 織 図】

①AyasuMoms事務局 代表 1名 副代表1名 事務局 2名 ほど 

②AyasuCafe オーナー 野村 綾

③ママ会員(小岩、江戸川区周辺の育児中のママ。個人登録/グループ登録可。)

④子育てサポーター(個人、団体、企業など子育てママでなくて可。起業目的やCSRの一環でも可。)

・1歳前後の親子が楽しめるイベントやお教室ができる方を求めます。

・広報、経理、運営を通して育児ママをサポートできる方を求めます。

・ママ会員、OG会員でもイベント中に単体で動ければサポーターとして活動できます。

【入会金】検討中

【年会費】検討中

活動時の注意事項

◯サークル活動は1歳前後の子育て中のママが対象です。

◯オープンチャットでは「赤ちゃんの愛称・月齢」などをユーザー名として推奨しています。

◯オープンチャットの会員数の上限は5000名ですので、日常のコミュニケーションはオープンチャットでは行わず、「リアル&オンラインサークル活動日」に行います。

また、夜11時以降朝8時前の送信は原則ご遠慮いただきます。

◯会の趣旨をご理解いただけない方は退室していただくことがあります。

※企業、営利団体の場合は、物販目的のみの連絡はご遠慮ください。

※新商品アンケートなどでママ達に謝礼が発生するものはその限りではありません。

※マルチ商法、政治や宗教の勧誘行為など会員が不快と感じる行為が見られた場合は退会いただきます。


以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#はたらく世代のための下町コワーキングカフェ

#アヤスカフェ #育児応援 #オムツ替え台あり #授乳室 #小岩カフェ #小岩 #赤ちゃん